てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › リフレッシュ

2013年08月29日

リフレッシュ

台風15号の影響が心配されましたが、沖縄本島はなんとか大丈夫そうです。沖縄
と言うわけで愚息を迎えに明日金沢に飛びます。ぶーんsos

リフレッシュ

今月のはじめ、珍しく愚息からSOSの電話がありました。ガ-ン気分的に落ち込み、病院で受診したところ軽い躁鬱病と診断されたみたいです。がーん去年、授業を受けられず留年した結果、今年も単位が取れなければ退学というプレッシャーに負けてしまい、なんとか授業にはでていたもののテストを受ける精神状態ではないとの事。ヒミツ急いで金沢に飛び愚息に会って愕然としました。まったく覇気がなくさかなの死んだような目、寮の部屋はゴミ屋敷と化し、人間が住める環境ではない。sos出来る限り部屋の片付けをして夕飯に愚息を連れ出し現状を聴く。翌日直ぐに学校に行き、後期授業の休学願いと退寮の手続きをしてきました。アガ!(痛い!)
一浪して大学に入った愚息は、二浪するのがいやでたまたま合格できた今の大学に入学したそうです。自分が目指す方向とは違う学部ではやはり学業についていけず、一人悩む日々で体調も精神的にも限界だったみたいです。子供のこのような状況に気づいてやれないのは父親として失格ですね。怒りぐすんでも、どうしても自分と置き換えて見てしまうんです。進路も就職も全部自分で決めてきたし、親からは一切のアドバイスも無く、返ってそれが良かったと思っています。二十歳を過ぎた男なら責任を持って自分で決めて行動しろ、親として子供が決めたことは全力でサポートはする。そういう気持ちで接してきたつもりなんですが、今の子供には通用しないのかもしれませんね。うわーん

一度地元に帰ろうびっくりのんびりした沖縄でもう一度自分を見つめ直し、リフレッシュしようびっくり!!人間万事塞翁が馬びっくり近道なんてないんだからびっくり!!



Posted by 大屋篤志 at 15:15│Comments(4)
この記事へのコメント
宜野湾さん、心遣いありがとうございます。
三男さん結局退学していたんですね(涙)
自分で決めて新しい道を歩み始めていることは素晴らしいことだと思います。

愚息は沖縄に帰ってきて大分落ち着きを取り戻し、今は通院しながら今後の進路を考え始めているみたいです。一度現場に連れて行きましたが、昔から土地家屋調査士になりたいとは言ってくれませんね・・orz

とにかく焦らずゆっくり見守っていこうと思います。
Posted by 大屋篤志 at 2013年09月20日 23:11
お久しぶりに訪問しましたら・・・うちでも同じようなことがありました。

三男が留年して大学をやめました(泣)
本人は沖縄には帰りたくないらしく、愛知県で仕事を始めました。
二年過ぎました。
仕事もバイトから正社員となったようですが、連絡も取れない時期があり、すっ飛んで行きました。
本人は、ケロッとして「なんでぇ?」みたいな感じでした。
親が気を遣いすぎだったのでしょうか。

最近は、なんくるないさ~です。

息子さんも、沖縄に戻ればリフレッシュできて大丈夫だと思いますよ。
補助者として使ってみたらどうでしょうか。
毎日、やることがあれば、そこから見つめなおすきっかけとなると思いますよ。
Posted by 宜野湾 at 2013年09月20日 21:57
上原さん、心遣いありがとうございます。
今日の午後の便で金沢に飛びます。後片付けをして日曜日には息子と一緒に帰ってくる予定です。(大雨、台風が心配ですが・・)
沖縄でゆっくり自分を見つめ直す時間があれば大丈夫でしょう。なんくるないさ~
Posted by 大屋篤志 at 2013年08月30日 08:41
おはようございます。
北部支所上原です。
息子さん、大丈夫でしょうか?
私も今年二十歳になる専門学校生がいるので
とても気になります。
沖縄でリフレッシュして、上手くリスタート出来ると良いですね。
お父さんもファイトです!
Posted by うえさん at 2013年08月30日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。