てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › わかる土地境界③

2012年12月21日

わかる土地境界③

タイムス住宅新聞の「わかる土地境界」、第3回目のテーマは筆界特定制度についてです。シーサーオスシーサーメス

わかる土地境界③


筆界特定制度は、法務局の努力で以前に比べて徐々にではありますが認知されていると思います。OKしかし最近は、筆界は明確なのに立会い証明書の添付がないというだけで、まずは筆界特定にびっくり!!という登記官もいるようです。がーんsos
土地家屋調査士や登記官が本来の職責をこなしていれば、筆界特定制度を活用する機会はあまりないと思うのですが・・・ヒミツ


おきなわ境界問題相談センターは相変わらず利用者は少ないようです。ガ-ン原因はいろいろあると思いますが、まずは土地家屋調査士自ら、自分たちのセンターについて理解することが先決ではないでしょうか!?最初の相談で費用はいくらかかるかはてなちゃんと答えきれますかあかんべー汗

わかる土地境界③



Posted by 大屋篤志 at 08:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。