てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 公文書館講座

2011年02月02日

公文書館講座

沖縄県企画部土地対策課主任技師 玉城稔講師による公文書館講座「沖縄の土地調査」に行ってきました。シーサーオスシーサーメス

公文書館講座


会場は土地家屋調査士,司法書士,コンサルタントだけでなく一般の方も結構みえていました。ピース
沖縄の土地調査年表を基に,実際に地籍調査に携った経験を交えながら解り易く説明していたと思います。OK

公文書館講座

おさらいのつもりで聴いていたのですが,新しい発見もありました。びっくり!1951年(昭和26年)の土地所有権の公布の際,6箇所の巡回裁判所が設置され,所有権に対する異議申し立てを受け付けていたそうです。巡回裁判所とは西部劇の映画によく出てくるようなものだという説明がありましたが,西部劇はあまり見ないのでイメージが湧きませんでした。あかんべー今度調べてみようかな。キョロキョロ

質疑応答については,突っ込み所が沢山ありましたが,長くなりそうでしたので遠慮しました。ヒミツ

帰りにパネル展もちゅっと覘いてみましたが,面白い資料が結構あり,公文書館のファンになりそうです。ガッツポーズ了解




Posted by 大屋篤志 at 17:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。