てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 新オンライン説明会

2010年12月06日

新オンライン説明会

四国の高松を皮切りに,福岡,広島,大阪,仙台と続いてきた新オンラインシステムの説明会が沖縄で開催されましたので行ってきました。ぶーん

新オンライン説明会


パワーポイントの資料は,法務省のHPに掲載されている資料と同じもので,体験版CD,バ-ジョンβ2.0もHPからDLできます。本

操作性も大分改善されており,今までオンライン申請をされている方は問題なく新システムに移行できると思います。ピース

私の方から次の4点について質問させて頂きました。キョロキョロ

Q1.WIN7の64ビット版への対応は何時頃を目途にしているのかはてな

A1.具体的な時期については未定である。

Q2.バージョンβ1とβ2との大きな違いは何かはてな

A2.β1での不具合を修正している他,正規版とほとんど変わらない機能を取り込んでいる。操作性についてはほとんど変わらない。

Q3.公文書検証機能はどうなっているのかはてな

A3.オンラインシステムにログインしなくても,申請用総合ソフトでいつでも確認できるようにしています。

Q4.地積更正と地図訂正申出を同時に行う場合,登記目的を書換えた場合にエラーがでるのかはてな又,地図訂正申出情報の具体的内容を教えて下さい。

A4.分筆新地追加の関係上,登記目的は換えないようにして貰いたい。地図訂正申出情報の具体的内容については現在民事第二課と協議中であり,今後HP等で明らかにしたいと考えている。



Posted by 大屋篤志 at 17:31│Comments(2)
この記事へのコメント
自分は質問しようと,前の席に座ったのであまり周りは見れませんでしたが,司法書士が数名と後は業者が多かったようです。

役員?調査士?勿論誰一人いません!嘉数さんが来ていて,何点か質問していましたので,伝達研修会がある場合は,またまた任せきりのつもりなのでしょうね。

普段オンライン申請している方は問題なく移行できます。来年の2月14日から始めても遅くはないと思います。
Posted by 大屋篤志 at 2010年12月08日 21:03
新オンラインシステム説明会、参加お疲れ様です。

今回の説明会の参加者は、申し込みが早く、即締め切りだったのですが、どのような方々が参加されていたのでしょうか?

調査士の皆さんは、どのくらい参加されていましたか?
役員のみなさんは?いました???

自分は、まだ何も見ていません。どうしましょー?
Posted by 宜野湾 at 2010年12月08日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。