てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › がまん!がまん!!

2010年09月07日

がまん!がまん!!

昨日の雨の立会いから一転,今日は久しぶりに天気に恵まれ立会い日和になりましたが,私の気分は・・・ガ-ンヒミツ

がまん!がまん!!


がまん!がまん!! がまん!がまん!!

がまん!がまん!! がまん!がまん!!

1次立会いでは自己主張せず,隣接者の様子を伺って臨んだ2次立会いで,散々根拠のない主張を繰り返し,あいつは嘘を言っているびっくりとか,境界はもっと向こう側だびっくり!!とか,あーでもないこーでもないと現場で2時間愚痴を聞いていました。怒り汗

それでも自分の主張が通らなかったものだから,今朝現場事務所に凄い剣幕で怒鳴り込んできて,約1時間立会いに対して私への不平不満をぶちまけ帰っていきました。がーんムキー

少々疲れましたが,せめてもの救いはAさん以外のスタッフ全員は私の理解者だということです。見ザル言わザル聞かザル



Posted by 大屋篤志 at 17:43│Comments(4)
この記事へのコメント
そうなんですですけど,コミュニケーションを取れない人もいるんですよね~。
対話しようとすると,うるさい!と怒鳴られる。ADRの難しいところで,自分はまだまだ経験不足で未熟だな!と痛感しました。
Posted by 大屋篤志 at 2010年09月08日 19:10
現場ADR,ご苦労様です。
「紛争は双方のコミュニケーション不足から生じる。」
先日のシンポジウムでの言葉です。

当事者同士,更に14条チームにもいえることかも
しれません。

しっかり対話し,まずは相互理解を深めることですが,
これがなかなか時間がかかるのですよね。
しぶとくまいりましょう。
Posted by kuiirebito at 2010年09月08日 10:19
流石に問題を抱えた土地の連日立会いはくたびれます。(/ _ \)

聴くに徹することも立会いの基本として肝に銘じています。;(+_+);

しかし「だまれ!ばかやろう」「あほ」等と罵られては・・・気にしていませんけど,ちょっと凹んでいます。┌(_ _)┐
Posted by 大屋篤志 at 2010年09月07日 21:36
立会作業、お疲れ様です。

人それぞれ主張があっていいのですが・・・とりまとめる方は大変ですよね。

聴く(耳を傾け、注意して聞き取る)ことに徹するとだんだん状況は良くなると思います。がんばってください。
Posted by 宜野湾 at 2010年09月07日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。