てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 公嘱協会の取組み

2010年08月24日

公嘱協会の取組み

創設25周年記念として,富山県公嘱協会が取組んだ事業が新聞に紹介されていました。ニコニコ

公嘱協会の取組み


国や自治体は法律で登記が免除されており,沖縄県内でもほとんどの建物は未登記状態です。がーんうわーん

富山市長は「市は市民に登記をお願いする立場であり,本来は自らすべきことだろう」と話されたそうで,おっしゃるとおりだと思います。OKサクラ

不動産登記法は土地や建物の所有者に登記を義務付けていますが,固定資産税が課せられていない国や地方自治体は,付則で「当分の間は適用しない」となっており,“当分の間”が何十年続いている状況です。キョロキョロsos
担当者と話をしても「登記する必要がないと思っていた」という返事が返ってきて,原則は登記すべきびっくり!!という趣旨が理解されていません。ぐすん

沖縄でも5月に那覇市営奥武山体育施設(沖縄セルラースタジアム那覇)を無償で登記しました。
http://tookiooya.ti-da.net/e3057975.html

これをきっかけに,行政が建物を登記する機運が高まれば良いと思います。ガッツポーズ了解



Posted by 大屋篤志 at 10:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。