てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 不発弾処理

2012年02月23日

不発弾処理

近所の首里高校でまた不発弾が発見されました。がーん
首里高校は現在,校舎の改築工事が行われており,その工事現場から米国製8インチ艦砲弾の不発弾(今回で3回目かなはてな)が発見され,半径199m,383世帯,1088人,52事業所が避難対象になっています。ガ-ン

不発弾処理


今回発見された不発弾は,信管が付いており状態が悪く,従来の信管離脱等による安全化処理方法を実施することが出来ないため,発見現場での現地爆破処理を来る3月4日の日曜日(午前9時から午後5時まで)に行うことになりました。沖縄sosと案内がありました。ダッシュ

軟弱地盤等に落下した爆弾が爆発できず,不発弾として残ってしまうのは理解できますが,硬いグランドの地中深くから不発弾が発見されるのは不思議ですね~怒り汗弾薬庫として埋めていたのでしょうか!?ヒミツ

うちは避難対象区域から外れましたが,周辺道路は封鎖され影響がでそうです。パンチ!ムカッ
しかし震災で長い間避難生活を余儀なくされている方々のことを考えると,1日くらいの避難なんてどうってことないですよね。了解



Posted by 大屋篤志 at 08:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。