てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 行ってきました。

2012年02月04日

行ってきました。

2月2日(木)に開催されたG空間のシンポジウムに行ってきました。ダッシュぶーん

行ってきました。


地理空間情報に係る産学官連携強化のシンポジウムで「G空間を活用した安全・安心について」をテーマに,基調講演とパネルディスカッションが行われました。鉛筆キョロキョロ
会場は100人くらいの事前申込制でほとんどがIT関連企業や測量コンサル,役所の職員で残念ながら土地家屋調査士や法務局職員は見受けられませんでした。ヒミツガ-ン

平成19年5月に地理空間情報活用推進基本法が成立・公布され,平成20年4月には地理空間情報活用推進基本計画が閣議決定されてから,国土交通省は具体的に基盤地図情報の整備・提供に取組んでいます。

行ってきました。

平成24年度からは新たな地理空間情報活用推進基本計画が作られ,産学官の連携でより高度なG空間社会の実現を目指すという報告がありました。OKサクラ沖縄でも23年度までには2500レベルの基本地図が全域に整備されるそうです。沖縄本島シーサーオスシーサーメス

「GISのスキルを持った人材の確保」,「基盤地図情報の整備」,「WebGISやクラウド型GISによる情報の共有」が問題点として上っていましたが,地図の最も基本となる基準点情報や筆界点情報,あるいは建物情報等については,専門家と称する土地家屋調査士も関わっていく必要があるのではないでしょうかパンチ!汗

行ってきました。

実行委員会の中に土地家屋調査士会連合会の名前を見つけました。びっくり!ピースさて,どのような形で参画していくのか!?注目しましょう。了解

行ってきました。




Posted by 大屋篤志 at 09:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。