2012年01月09日

観測終了

1日4セッション,3日間連続の登記基準点GPS観測が終了しました。ピース
1班4人から5人体制で10班に分けての同時観測でした。沖縄本島シーサーオスシーサーメス

観測終了 観測終了

測量機械は精密機械で防水でないため,通常の測量はよっぽどの事がない限り雨の日の作業はやりません。しかし,GPS機はコントローラも含めて完全防水なため,衛星の状況が良ければ大雨だろうが,夜間だろうが関係なく作業を行います。パンチ!汗
やることは一緒なんですが雨の日はなんか気が焦ってしまいミスをすることが多いんです。ヒミツ今日の最終セッションでも一つの班が予定時間とおりスタートできず,終了時間が1時間延びて午後6時を過ぎてしまいました。ガ-ン私は雨の日の作業には慣れているためトラブルはありませんでしたが,思わぬハプニングがありました。怒りがーん
薄暗くなる中機械を撤収し帰ろうとすると,車のエンジンが掛からないびっくり車の中で待機している間エンジンを切ってワンセグのテレビを見ていたため,バッテリーが上がってしまったのです。sos助けを呼ぼうにも人里離れたさとうきび畑の中で場所が説明出来ない。アガ!(痛い!)うわーん仕方なく,観測場所を知っている同じ班の城間さんに連絡し,ケーブルを持って現場にきて貰えるようお願いしました。

観測終了

城間さんは雨に濡れながら自分の観測を終え,家で風呂に入ってくつろいでいるところにも関わらず,私の我がままを快く引き受けて下さいました。ハートキラキラ しかも「こんな遅くまでご苦労さんびっくりお腹空いたでしょうびっくり!!」とすしとお茶の差し入れまで持ってきて下さいました。ラブ感謝びっくり感謝びっくり!!です。ほんとうにありがとうございました。サクラキラキラ 



Posted by 大屋篤志 at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。