てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 総会でした。

2011年08月27日

総会でした。

昨日は公嘱協会の総会でした。ぶーん公益法人問題以外はたいした議論もなかったので,法務局長の祝辞の中でオンライン申請についてちょっと気になる発言がありましたので調べてみました。キョロキョロ本
総会でした。


国(各府省)が申請者となる場合においては、政府全体としてのオンライン利用の普及や業務の効率化等を図る観点から、自ら率先してオンラインを利用するよう努める。
その際、内閣官房及び関係府省は、各府省(地方支分部局等を含む。)における周知を徹底するとともに、独立行政法人、特殊法人等及び地方公共団体に対しても、積極的にオンライン利用を行うよう働きかけることとする。

また、国(各府省)が電子的に発行した証明書等について、国(各府省)が積極的に受け入れるとともに、独立行政法人、特殊法人等及び地方公共団体においても可能とするよう手続所管府省から働きかけを行うこととする。あわせて、手続所管府省は、利用者に対しても電子証明書等の取得及び活用を周知徹底することにより、オンライン利用の促進を図る。

なお、国等が申請者となっている手続で、政府認証基盤(GPKI)や地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)等の電子証明書に対応していない場合には、これらに対応するよう、必要な改善を図る。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dai55/siryou2_2.pdf

嘱託登記に関しては,特例方式でなく完全オンライン申請は可能だと思います。パンチ!汗
公嘱協会は法務局と一緒になって「嘱託登記は原則オンラインびっくり!!」を強力に推進していって欲しいと思います。ガッツポーズ了解



Posted by 大屋篤志 at 12:10│Comments(3)
この記事へのコメント
 昨日は暑いくらいの晴天のなかで,時期的には少し早い「いも煮会」でした。
 参加者は15名程度でしたが,”おおむね和やかに”作業班の結束を図ることができたと思います。(^_^;)

 「エバノート」の優れた検索機能。
 これについてもお聞きしていて,「フォルダ管理の必要がない」は新たな衝撃でした。
 これからなんでもアップしてみようと思っています。
 資料がいっぱいないことには,優れた検索機能も発揮できないですもんね。(^^ゞ
Posted by goopapa at 2011年08月29日 07:37
goopapaさん,14条地図作成作業の一筆地立会いもいよいよ大詰めですね。(=^_^=) 「いも煮会」で鋭気を養い,最後まで一致団結してがんばってください。m(_ _)m

「エバーノート」は資料を持ち出して事務所以外で使うといのではなく,メモ代わりに使っています。
気なるHPや記事,写真,資料等があれば,とにかくエバーノートに送る。検索機能が凄いので,ちょっとしたキーワードで検索すれば,その資料がすぐ見れて,整理整頓できない自分にとってはほんと重宝しています。\(^o^)/
Posted by 大屋篤志 at 2011年08月28日 17:08
 大屋さん,おはようございます。
 「新たなオンライン利用に関する計画(案)」の情報をありがとうございます。
 「エバノート」への№2ファィルとしてアップしましたデス。(^_^)v

 「エバノート」は極々最近教えて頂いて初めて知ったのですが,行動範囲の極めて狭い”引きこもり”の私としては,その活用範囲も今のところは事務所のPC内に限定はされます。
 でも,一つのボケ防止”刺激剤”として,これからボチボチと利用してみようとも考えているところです。(^^ゞ

 世の中に溢れる幾多の「情報アプリ」。
 その,自分にとっての”需要が無い環境”に陥ってしまうと(自ら作ってしまうと)・・・・,自分の「知らない世界」がドンドンと拡大されて行くのですね・・・。 
 
 「新たなオンライン利用に関する計画(案)」もその一つデス。(^_^;)
Posted by goopapa at 2011年08月28日 07:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。