2011年04月08日

新環境

先日,長男の入学式&引越しのため,金沢に行ってきました。ダッシュ飛行機

新環境



飛行機から見る山々はまだまだ雪化粧で,見た事のない景色に圧倒され,長男は無言で顔が青ざめていくのがわかりました。がーん
新環境 新環境

寮に行き,広さを確認した後引越しに必要なものリストを作り買い物へ。キョロキョロぶーん
部屋は底冷えしていたのでまずは暖房器具を買おうとしたのですが,灯油とか買った経験もなく暖房器具は何が良いのかもまったくわからない状態。ガ-ンなにかあるだろうとお店に行ったのですが,今の時期は春物になっており暖房器具は売っていませんでした。sosうわーん

あまりにも違う環境の変化に最初は無口で落ち込んでいた長男も,オリエンテーション後は友達もできたらしく,元気を取り戻していました。シーサーオスシーサーメス

現在は親にメールすらありません。ムキーこちらはスカイプの準備も整い,連絡を待っているんですけど・・・・電話メール眠っzzz




Posted by 大屋篤志 at 09:19│Comments(2)
この記事へのコメント
宜野湾さん,遠い所からのコメントありがとうございます。

家族が一人,離れて暮らすことは私達にとっても初めての経験で,不安だらけです。
今まで掃除や洗濯もやったことがなく,のうのうと暮らしてきて,学業についていけるかどうかの前に生活できるのか?考えたらきりがありません。

妹達とはメールで話をしているみたいだし,寮ですので寂しくはないでしょう!ネットが繫がったら,スカイプを繋ぎっ放しにして様子を確認しようと思います。
Posted by 大屋篤志 at 2011年04月08日 16:56
私は、今、愛知県にいます。

三男が大学二年から進級ができず、休学するか退学かで悩んでいたので、話をしにきてます。

大学が、結構不便なところで、周辺には民家も少なく、入学式の時にはカルチャーショックを受けてました。一年はどうにか過ごせたのですが、二年の後期から授業をサボるようになり単位保留し留年です。

昨日話をして、休学もせず二年の最初から通学することにしました。

次男は福岡の大学で、今度四年生ですがすでに就職の内定ももらい悠々としています。

兄弟でも適応能力がそれぞれ違います。

大らかな気持ちで接してあげてください。
Posted by 宜野湾 at 2011年04月08日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。