てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 続・海の境界線

2011年03月02日

続・海の境界線

2月11日のブログにも書きましたが,「なは市民の友」3月号に那覇市の主張が掲載されていました。
http://tookiooya.ti-da.net/d2011-02-11.html

続・海の境界線


豊見城市のHPも確認しましたが,今のところこの事については触れていませんね。ヒミツ

続・海の境界線

続・海の境界線

那覇空港の滑走路増設にあたり,海上の境界線確定によって国からの交付金が数千万単位で違うとなれば,自治体にとっては大きな問題でしょう。びっくり!

境界は歴史的な支配や管理状況等が問題になると思いますが,自治体の海上境界はどこが支配し管理していたと判断するのは難しいと思います。汗200年以上も前の絵図が根拠図面として採用されるのかどうか!?司法の判断も含めて早期解決してもらいたいですね。沖縄



Posted by 大屋篤志 at 09:19│Comments(2)
この記事へのコメント
上原さん,お久しぶりです。

瀬長島は夜のドライブコースでしたね~。
昼はゴミが散乱していて汚いというイメージしかありません。慶良間の海を知っている者にとっては,そこで泳ごうとは思いもしませんでした。

今朝の新聞に豊見城市議会も県に調停を申し入れたと載っていて,今後に注目したいと思います。

東京はまだまだ寒いでしょう!花粉症になっていませんか?沖縄は良いですよ~。。。
Posted by 大屋篤志 at 2011年03月03日 10:50
大屋先生
お久しぶりです。東京の上原です。
ウチの実家が瀬長島の近くの宮城なので
興味深く記事を拝見しました。

瀬長島は、
その昔、当時人気絶頂だった薬師丸ひろ子が
映画「メインテーマ」の撮影で瀬長島に来る!
という情報があり、いってみたのですが、
本人を見ることができなかったり、

中学生のころ部活で週に1回小録中から瀬長島を
1周して戻ってくるマラソンをやっていて、
夏の暑い日にはマラソンをサボって瀬長島で泳いでいたり、

等と非常に思い出深い場所です。

空港が拡張されると、瀬長島は遊泳禁止になるのかなぁ。。。

思いだしてみると当時から遊泳禁止だったような
気もしますが、地元のウーマクー達は関係なく
泳いでましたが。。。。
Posted by 上原敏市 at 2011年03月03日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。