てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 勝手なお知らせ

2011年02月19日

勝手なお知らせ

申請用総合ソフトのバージョンが,1.1A(1.1.1.3)から1.1A(1.1.1.4)にバージョンアップ(勝手に)されています。びっくり!ヒミツいつもいつも貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m
http://blog.goo.ne.jp/nnn_go

勝手なお知らせ



発信元が「taikenban・・・」となっていますが気にせず「OK」ボタンを押します。パンチ!

勝手なお知らせ 勝手なお知らせ

初期画面が現れてしばらくすると作動し始めます。眠る(じっと待っててね)今回も1.79MBをDLしましたが,2,3分で終了しました。チョキ(時間帯によってはかなりの時間がかかるかも)100%終了してもしばらく時間がかかります。ガ-ン(もう少し待ってね)

勝手なお知らせ

DLが終了し,無事1.1A(1.1.1.4)にバージョンアップされ,またまたディスクトップからアイコンが消えました。うわーんムキー



Posted by 大屋篤志 at 08:26│Comments(3)
この記事へのコメント
なかのさん,ご指摘ありがとうございます。

HP表紙の新着情報かなんかで再通知すれば気づくのですが。
DL開始前と終了後に時間がかかるのも「しばらくお待ち下さい。」のコメントが表示されれば,フリーズしたのか?といらぬ心配をしないですむのかと。
もう少し利用者に対してやさしいソフトをと思った次第です。
Posted by 大屋篤志 at 2011年02月19日 17:31
ああ、もう一点。DL開始前に時間がかかるのはファイルチェックのためです。DL終了後に時間がかかるのは「通信ではバイナリファイルはすべてテキスト化されてパケット送受信され、終了後にパケットを集めて元のバイナリに変換する」ので、小さなファイルが多いとその分時間がかかります。さらにその元のファイルになったうえでソフトのアップデート作業になるわけで、ファイル数の多いソフトを自動更新する際にはどうしてもかかってしまう時間です。
Posted by なかの at 2011年02月19日 09:35
ついったーにも書きましたが、これは勝手な更新ではないです。9日付けで告知されてますので公式サイトを確認してください。
「管轄変更日の直前の業務日の午後10時以降に」と記されてます。変更日が21日(月)ですから、直前の業務日は18日金曜日です。その午後10時以降に更新があったのですから告知どおりです。

それから179MB全部をDLさせてるわけではないです。自分のパソコンのバックアップするときに「変更があったものだけ」をバックアップするので手早くできることはご存じですよね。毎回数ギガを転送するわけではない。だけど、「変更があったものである」ことを知らなければそうはできません。転送前にファイルチェックをすることになります。それと似たようなことをしてるはずです。今回DL時間は40秒でした。179MB数千ファイルをDLしていたらそんな短時間ではDLできません。前回の更新もそうでした。
Posted by なかの at 2011年02月19日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。