てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 一筆地測量検査

2010年12月01日

一筆地測量検査

法務局の一筆地測量検査の立会いに行ってきました。エイサーエイサー

一筆地測量検査


各ブロックから3,4筆をピックアップし,それぞれ辺長と面積が誤差内に入っているかどうか,実際に測量機械を設置して検測していきます。キョロキョロ

一筆地測量検査 一筆地測量検査

一筆地測量検査 一筆地測量検査

初日は器械操作や作業手順になれるため,1現場6人体制でやっていましたが,慣れると1班3人体制の2班に分かれて作業をするそうです。おすまし

観測者「距離2.3mびっくり

記録者「手簿と30cm違いますが!?

「あの~それって斜距離表示になっていますけど・・ヒミツ

検査ですから,疑問に思った所は慣れるまで何度でも測り直しましょう。ベー



Posted by 大屋篤志 at 16:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。