てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 日頃の行い

2010年10月15日

日頃の行い

朝から雨が降り立会いが心配されましたが雨,立会い時間には雨も止んで何とか予定通り終えることが出来ました。ピースOK

日頃の行い 日頃の行い


日頃の行い 日頃の行い

2項道路でセットバックした位置が市道との境界だと勘違いされている地権者もいて,実際に市道管理者に聞かなければ,誤った筆界を確定するところでした。びっくり!がーん

担当調査士も疑問があるのであれば,地権者が示す点を鵜呑みにするのでなく,ある程度はアドバイスしてあげても良いと思います。見ザル言わザル聞かザル





Posted by 大屋篤志 at 13:23│Comments(2)
この記事へのコメント
最近は,2項道路等でセットバックした所には,「道路後退線」と表示されたプレートが貼られていて判り易いのですが,昔のやつは現道幅員の中心から2mとなっているため,おっしゃる通り中心の定義が曖昧で,道路がギザギザになっています。
一度セットバックしたのに,対側が現況のままだった場合には更に後退させられたという実例もあるみたいです。
Posted by 大屋篤志 at 2010年10月15日 18:41
2項道路や1項3号道路については中心線もしくは片方振分けの基線を示してもらえるといいんですけどね。道路中心の定義があいまいすぎてこのままでは道路がギザギザに・・・・
Posted by thkcy at 2010年10月15日 17:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。