てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › GISセミナー

2010年07月28日

GISセミナー

「GIS自習室」の著者,渡邊康志先生によるGISセミナーに参加してきました。ぶーんダッシュ

GISセミナー


GISは紙地図で行っていた作業を効率化させるだけでなく,数量的なデータの保存や地図解析を可能にし,土地家屋調査士にとっても今後必ず必要になってくるものだと思います。パンチ!汗
しかし,一般的にGISソフトは高額でなかなか導入することが出来ないのが現状ではないでしょうかはてなうわーん

「GIS自習室」はフリー版のGISソフトであるSuperMapViewerを活用するための手引き書ですが,専門用語が多く実際にソフトを起動させながら読み進めていっても初心者にとってはかなりハードルが高い内容となっていて,私も途中で断念していました。ガ-ン

今回は実際にパソコンを操作しながらのセミナーでとても解り易く良かったと思います。OKサクラ同様のセミナーを今後も継続していくようで,是非参加していきたいと思います。シーサーオスシーサーメス

このセミナーとの出会いは,先生のツイッターでした。ピースちょっとお話させて頂きましたが,先生もツイッター仲間と実際に合うのは始めてで照れていました。ベー今後もよろしくお願いします。了解



Posted by 大屋篤志 at 17:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。