2009年12月20日

武者修行

今年の土地家屋調査士試験の合格者は沖縄で3名でした。OK

武者修行


その中の一人、平良正人さんからうちの事務所で武者修行したいと連絡がありました。電話

施工測量の経験はあるそうですが、調査士の実務経験はまったく無く、独立開業する前に少しでも実務を経験したいという事でした。本鉛筆
丁度、伐採がきつい広範囲な測量現場の最中でしたので、早速現場に来てもらい、筆界の復元測量を手伝ってもらいました。ベータラ~伐採してやっとたどり着いたポイントに既設杭が残っていたりすると、宝物を見つけたように「あったびっくり!!」と叫んでいました。ピース

私も土木設計から補助者の経験もなく、いきなり独立して苦労してきた経験があります。うわーん個人情報以外は全て教えていこうと考えていますので、早く入会・登録して、土地家屋調査士として一緒にがんばっていきましょう。パンチ!了解



Posted by 大屋篤志 at 10:12│Comments(2)
この記事へのコメント
宜野湾さん、こんばんは。

新人さんから教わることも沢山あり、初心に帰り新鮮な気持ちで毎日過ごしています。

今年いっぱいの修行だと思いますが、現調と立会いも経験してもらおうと考えています。

来年もよろしくお願いします。
Posted by 大屋篤志 at 2009年12月22日 22:25
新人さんの実務経験のご指導、お疲れさまです。

新人の方は、受け入れる先生がいれば、どんどん「武者修行」で経験を積まれた方がいいと思いますよ。

測量や申請業務などは、1、2回作業を手伝っただけではわかりませんからね。

いろいろな現場業務をこなしていくことです。

大屋さんは、過去にも新人さんといっしょに現場を経験させたりして非常にがんばっています。

これからも土地家屋調査士としてがんばりましょう!

少しは、応援できるかも・・・?
Posted by 宜野湾 at 2009年12月22日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。