てぃーだブログ › 土地家屋調査士大屋の活動日報 › 那覇支部研修会

2009年12月06日

那覇支部研修会

調査士会、公嘱南部支所に続き、昨日は那覇支部のオンライン申請研修会に参加してきました。エイサーエイサー

那覇支部研修会 那覇支部研修会


今回はパソコンを10台程準備し、実際にパソコンを操作しながら申請書を作成し、オンライン申請する流れを解り易く説明していました。チョキサクラ

実際にパソコンを操作しながらの研修となると、どうしてもレベルの差が出てしまい、なかなか講師の思いとおりに進まず、四苦八苦していました。ガ-ンがーんうわーん

オンライン申請の研修は初級、中級、上級に分けて、少人数で時間を掛けてやった方が返って効率が上がるような気がするのですが・・・・ヒミツ



Posted by 大屋篤志 at 08:52│Comments(2)
この記事へのコメント
14条地図作成については現在、南部支所で実態調査と基準点設置作業をやっている最中です。

私は実態調査を担当していますが、南部支所では実態調査をやった人が14条地図作成作業の総括を担当することになっています。

入札で公嘱協会が落札できれば、14条地図作成作業の現場研修も総括として考えてみたいと思います。
Posted by 大屋篤志 at 2009年12月10日 23:28
講師を務めたKさんと会いました。

大屋さんの言われるように、パソコン操作のレベルに違いがあり大変でしたと話してました。

オンライン申請の研修会は、あくまでもきっかけとして実際に各会員が各事務所のパソコンで操作する事を促進することでよいと思います。

14条地図作成についての研修もいいと思いますがいかがでしょう。(筆界特定にもつながりますし・・)

実際に関わりのない、中部や北部の会員でも良い勉強だと思いますが・・。
Posted by 宜野湾 at 2009年12月10日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。